Notionにて「創作・同人系個人サイトっぽいテンプレート」を公開中です

どーもです。

昨年Notionで作った「創作・同人系個人サイトっぽいテンプレート」についての記事です。

当テンプレートは以下の条件に当てはまる方におすすめです。

  • とにかく気軽に個人サイトを作りたい!
  • でも気軽に色々いじりたい!
  • Notionの使い方はなんとなくわかるよ

非公開にして作品置き場としても使えると思うので、いいように使ってもらえると嬉しいです。

創作・同人系個人サイトっぽいテンプレート

Notionについて

初めてNotionのテンプレートを使ってみたい方向けにまずはNotionとはなんぞやについてざっくり説明しておきます。

ただ他のサイトの方が詳しく説明してくれてると思うので、今回は本当にさわりの部分だけ説明します。

Notionとは

Wiki、ドキュメント、プロジェクトがつながるコネクテッドワークスペース | Notion (ノーション)
1人でもチームでも使える、オールインワンのワークスペース。毎日使うアプリケーションを、ひとつにまとめます。

Notionは、より良く、より速く仕事ができるコネクテッドワークスペースです。

Notion公式ページ

チェックリストから膨大なデータベース、チームでのプロジェクト管理まで全部一括で管理できちゃうよっていうツールです。

なんでもできすぎて何をしたらいいかわからなくなる代表って感じです。

でもなんらかのデータベースを管理したいという目的があれば、大概のことはできるのでおすすめです。

Notionを個人サイトとして利用する方法

Notionは作ったページをサイトとして公開することが出来ます。

やり方は簡単。

公開したいページから右上の「共有」をクリックして、「Web公開」をさらにクリック。

基本的にこれだけです。

下の「テンプレートとして複製を許可」のチェックは外しておきましょう。割と重要です。

あと検索に引っかかってほしい方はそこにチェックを入れるとOKです。

Notionサイトのメリットとデメリット

Notionで作ったサイトはとにかく手軽です。

調整も基本的にドラッグ&ドロップでできて、ビジュアルもシンプルです。

ただその分大幅な見た目の修正はできません

あと結構重い。開くのに割と時間がかかります。

その点が気にならなければかなり手軽な作品置き場になると思います。

テンプレートについて

テンプレートの特徴

トップページに各作品の更新履歴を表示してありますが、実はこの更新履歴にページを作るだけで各データベースに作品が登録されるようになってます。

もちろん、作品ページから作品を登録しても更新履歴に表示されます。

仕組みはシンプルなんですが文字で説明するのが難しいので、図解するとこんな感じ。

それ以外はいたって普通のテンプレートです。

同人活動で使いそうなページとプロパティは一通りそろえてあります。

テンプレートの使い方

下記のサイトが分かりやすいと思うので紹介しておきます(丸投げ)。

【初心者向け】Notionでテンプレートを複製(ダウンロード)する方法 - Notionラボ
Notion初心者向けにテンプレートの複製(ダウンロード)の方法を解説しました。テンプレートを探す方法は2種類。効率よく見つける方法についても触れています。

ご利用について

基本的に報告は不要です。

クレジットも目立たないところに置いといてもらえれば嬉しいです。

正直消しても大丈夫ですが自作発言だけはお控えいただければ。

終わりに

当テンプレートはあくまで雛型なので、そのまま使ってもよし、色々いじってもよしという思いで作ってます。

お気軽にご活用ください〜。

創作・同人系個人サイトっぽいテンプレート

タイトルとURLをコピーしました